原点

開店準備

ちょっと用事があって日帰りで大阪に行ってきました。

時間が空いたので少しでも収穫を得て帰ろうと、まずは古本屋探索。

DSC01895

これすべて美術書です。こういうときはやっぱり都会はいいなあと思います。

つづいてカフェ探索。

DSC01901

目当ての店は残念ながら定休日。他の古民家カフェに入りました。

DSC01898

女子のお客さんが多い店でした。サイフォンは香りがいいですね。

DSC01906 (1)

もう十年以上前ですが、この界隈の風呂なしアパートに住んでいたことがあります(当時モノクロ写真が好きだったので、モノクロ調にしてみました) 。

ある日、エキセントリックな風貌のお兄さんが現れ、隣の古い空き家の壁を壊しはじめました。聞くと自分で改装してカフェにするとのこと。当時まだ古民家カフェや長屋カフェというジャンルは一般的ではなく、そのはしりのような存在だったと思います。

僕もなんとなく改装作業を手伝ったり、勝手に自分のやりたい企画を持ち込んでやらせてもらったりしていました。そのうち絵描きや写真家、ダンサーやミュージシャン、お笑い芸人や正体不明の人物など、いろんな若者がこの界隈に集まるようになり、古びた下町にカフェや雑貨店やギャラリーなどがどんどんできはじめました。

多くの人が関わるようになったことで少しずつズレを感じるようになり、やがて僕はここを離れましたが、この体験は僕の中に鮮烈に残りました。

オトナイの原点のひとつとなった場所です。

(D)

 

オトナイ

北広島町にある古民家カフェです。ランチと珈琲、手作りおやつの店。
Previous
看板
Next
調度品

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


営業カレンダー

原則として月・火・祝日が定休日です。
臨時休業もありますので、フェイスブック、メッセージ、お電話などでご確認ください。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が定休日です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)