カレーを食べて考えた

周辺情報地域

今日のランチはつるや食堂の真倉農園カレーをいただきました。
さっぱりした辛さのさらさらカレー。卵も野菜も、付け合わせのらっきょうも美味しかったです。

0002DSC02532

つるやは大朝商店街の旧香川旅館を改装した食堂・カフェです。
うちとはほぼ同時期にオープンされたんですが、店休日がかぶっており、やっと今日うかがうことができました。
日替わり店主によるランチが名物で、木・金はカレーの日になってます。

0001DSC02537

オトナイとはまた違った味わいのノスタルジックな雰囲気でした。

日替わり店主というと、かつて住んでいた中崎町でも盛んに行われていたのを思い出します。コミュニティが活性化していくための一つの理想的な手法なのだと思います。
去年オープンしたかあちゃん餃子(これがまた絶品なのです)、そしてつるや。さびれていた商店街に新しい店ができ、人が集まってくる。これは本当にすごいことです。

僕たちはオトナイをコミュニティカフェに育てたいと思っているので、当然コミュニティへの思いは強く持っています。
が、あいにくオトナイがあるのは商店街から離れた辺境の地。ただ一口にコミュニティといっても、商店街とオトナイでは対象も方法も変わってくるし、変えなきゃいけないんだろうな、とも感じています。
インディペンデントな(独立した、自由な)存在でありつつ、コミュニティのために何ができるか・・・カレーを食べながらそんなことを考えました。

(D)

オトナイ

北広島町にある古民家カフェです。ランチと珈琲、手作りおやつの店。
Previous
4分33秒
Next
求む、対戦相手

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


営業カレンダー

原則として月・火・祝日が定休日です。
臨時休業もありますので、フェイスブック、メッセージ、お電話などでご確認ください。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が定休日です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)