みんぱく!

民泊

昨日から今日にかけて、オトナイとして初の民泊受け入れをしました。
やってきたのは修学旅行の高校生3人。
あえて特別なことをせず、僕たち家族の日常に加わってもらうことにしました。

隣のおばあちゃんの畑で野菜をたくさん分けてもらって、みんなで晩ごはんを作ってみんなで食べ、

dsc039090003

音楽コースを選択している生徒たちだったので、夜はギターを弾いたり歌ったり。
寒さに震えながら星空をいっしょに見上げたり。

dsc03916-2

柿を剥くのも初めて。

dsc039430001

もっとも気をつけたのは、指導的かかわりをしないこと。
だってそうだろう。出会ったばかりの大人から一方的に教えられたり叱られたりすることに、いったいどんな教育的効果があるというんだ?

友人として迎えよう。そう決めていました。
だから最初はどうしてもぎこちなく、とまどい、遠慮がちになってしまう。
それでいいと思う。
信頼関係とはそのようにして始まるものだ。

ようやく少し打ち解けてきたかなという頃に、もうお別れ。
一泊二日というのはあまりにも短く、大切な友人に何か大切なことを伝え忘れたような、そんな気持ちでした。

D

オトナイ

北広島町にある大正建築のブックカフェです。

Previous
11/3臨時営業のお知らせ
Next
11月の定休日(変更)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


営業カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

が定休日です。

営業時間・情報

080-5355-1074
水~日 11時~17時(月火祝定休)

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)