等身大の場づくり

コンセプト

どうも。毎日6時間以上の家事と育児をこなし、さらに娘(2歳)の風邪が治ってからの謎の赤ちゃん返りで育児ノイローゼ寸前の店主です。
日・祝は保育所が休みなのでさらに倍、ドン。
仕事をしながら妻と同じくらい家のこともする夫のしんどさに、世の中はずいぶん無関心な気がします。

その一方で、男がちょっと子育てすると「イクメン」と変に持ち上げられるのはなぜだろう。
女性はただの「お母さん」なのに。
なら、僕はただの「お父さん」でいい。

オトナイがメインの客層に想定しているのは、自分たちと同じくらいの子育て世代。
ニーズ調査もマーケティングもしていませんが、うれしいことに毎日のように赤ちゃんや小さな子連れのお母さんたちが来てくれます。たまにお父さんも。
そこで子育ての悩みなどを吐き出しあって、ストレス発散して軽くなって帰ってもらえたらいいなと思ってます。

僕たち自身、去年までは、帰ってきたばかりの田舎町で友達もおらず、生まれたばかりの子を抱えてどこにも行くところがなく途方に暮れていました。
そんな自分たちの「こんな店がほしかった」をかたちにしたのがオトナイです。

休日に子どもを連れて行くところが思いつかないとき、妻と「オトナイに(客として)行きたいなあ」と言い合うくらい、僕たち自身にとって必要な場所になっています。
一人の母として、一人の父としての等身大の場づくりが、潜在的にそういう場を求めていた人たちに届いて理解してもらえたのだとしたら、こんなうれしいことはありません。

D

dsc03647-2

オトナイ

北広島町にある古民家カフェです。ランチと珈琲、手作りおやつの店。
Previous
11月の定休日(変更)
Next
野鳥

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


営業カレンダー

原則として月・火・祝日が定休日です。
臨時休業もありますので、フェイスブック、メッセージ、お電話などでご確認ください。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が定休日です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)