クロッキー教室開講!

アート教室・ワークショップ

今日はオトナイ学校「クロッキー教室」の第1回目でした!
講師の島田愛子さんのほんわかした人柄のおかげで、自由に質問を交えつつ和やかな雰囲気で進みました。

でも描いている最中はみんな真剣。ものすごい集中力を使います。
最初の新鮮な感動を持続できるのはせいぜい5分間。その間に描き切るのがクロッキーです。
感動をクロッキーの中に表現できれば、あとで作品にするときもその感動が戻ってくるそうです。
そういう意味で、すべての絵画の基本となるクロッキー。デッサンと違って対象の大まかな形を捉えられればいいので、「絵って興味あるけど難しそう…」「下手だから恥ずかしいなー」と思ってる人にもとっつきやすい講座だと思います。

店主もほぼ素人です。一応若い頃は画塾に通ってデッサンを習っていましたが、不真面目な生徒だったし、ちゃんと絵に向き合うのは18年ぶりです。
一本いい線が描けたらすごくうれしいんですよ。こんな感覚ひさしぶりです。

これが先生の人物クロッキー。これは5分どころか2~3分で描かれてました。
いいなあ。僕もがんばろう。
まだ若干名空きがあります。詳細はこちら

(D)

オトナイ

北広島町にある古民家カフェです。ランチと珈琲、手作りおやつの店。
Previous
オトナイ学校
Next
みんぱく秋の部

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


営業カレンダー

原則として月・火・祝日が定休日です。
臨時休業もありますので、フェイスブック、メッセージ、お電話などでご確認ください。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が定休日です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)