クロッキー教室

アート教室・ワークショップ

今回のテーマは「量感」。
物を輪郭線で描写するのではなく、量として捉える練習をしました。
聞いただけでは非常に難しそうですが、島田愛子先生の教え方は哲学的でありながら実践的で、苦労しながら描いているうちに毎回「なるほど、こういうことか!」という発見があります。

そうはいっても自分にできるだろうか、と躊躇される人もおられるでしょう。
そこで今回、店主が恥を忍んで劇的ビフォーアフターをお見せします。

まずはレッスン前に店主が自主練で描いた林檎がこちら。

ヤバくないですかこれ? 我ながら落ち込みましたよほんと。
日頃芸術について知ったかぶってる店主ですが、実態はこんなもんです。眼高手低というやつです。

で、その後のレッスンで梨を描きました。
それがこちら。

ちょっとドヤ顔していいですか?
量感を意識しながら輪郭線を用いずに表現するとこれだけ物質感、立体感が出てくるんですね。
こんなふうに、1時間のレッスンで確実に進歩します。

レッスンの流れは最初に静物でその日の課題を練習して、次に人物クロッキーで実践という感じでやっています。
今回は人物でも量感を捉える描き方をしました。

特別公開! 先生が5分で描いたクロッキーがこれだ!

いやーすごいですね。パリの街角の画廊にかかっていそうです。
ちなみにモデルは店主です。こういう絵なら描いてもらってもうれしいし、自分でも描いてみたいなーと思います。

受講生募集中です。
詳細はこちら

(大地)

オトナイ

北広島町にある古民家カフェです。ランチと珈琲、手作りおやつの店。
Previous
10月の営業予定
Next
フェルデンクライスメソッド体験会再び

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


営業カレンダー

原則として月・火・祝日が定休日です。
臨時休業もありますので、フェイスブック、メッセージ、お電話などでご確認ください。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

が定休日です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)