今年最後の民泊受け入れ中

民泊

湘南から来てくれた高校生3人です。
今朝はほとけばら遊園を散策。ギリギリ最後の紅葉に間に合いました。

昼の間はお店を手伝ってもらったり、娘の相手をしてもらったり。
3人とも現役バリバリの飲食バイトなので、接客スキルは完璧。下のきょうだいがいる子は子どもの相手もうまい。助かりました。

閉店後はこれまた日没ギリギリ前のテングシデ、からの田原温泉。オトナイ民泊定番コースです。

妙な撮影会がはじまり・・・

ハートポーズで決め。

幸い天気が良かったので、夜は満天の星空を眺めることができました。特に今夜は流れ星が多かったのでテンションMAX。「ヤバい!ヤバい!」を連発していました。
語彙力が乏しいと批判されがちな若者ですが、新鮮な感動を自分の言葉で素直に表現しているだけ。

「ヤバい!」→「をかし」
「うっわ、めっちゃヤバい!」→「あなや、いとをかし」

こう翻訳すれば、万葉の昔と何も変わってはいません。
もちろん、もっと豊かな言葉や文学、自然や芸術などにふれることでさらに表現も感受性も深くなる。それには僕たち大人がどれだけ手本を見せられるかってことだと思います。

しかし今回は妻が育休中なのでさすがにキツかった…。かなり母が手伝ってくれたとはいえ、子どもの面倒を見ながら店と民泊の同時進行はやっぱり無理がありました。
それでもやった甲斐はある。それが民泊のおもしろさです。

さて、明日はもうお別れ。朝早いのでもう寝ます。
店主の寝袋へもぐりこむさへあはれなり。

(大地)

オトナイ

北広島町にある古民家カフェです。ランチと珈琲、手作りおやつの店。
Previous
もみの木セミナー
Next
クローバーを摘むように

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


営業カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

が定休日です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)