カテゴリー: お知らせ

9月の営業予定

お知らせ

9月は民泊、イベント準備などで臨時休業があります。

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が定休日です。
※9/7(木)15(金)22(金)は臨時休業です。
※9/23(土)はイベント「スローな暮らし」です。

8月の営業予定

お知らせ

あっという間に8月ですね。
今月もひきつづき月・火・祝定休です。
お盆は12(土)13(日)に営業しますので、ふだんなかなか来られないお客さまにお会いできるのを楽しみにしています。

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

が定休日です。

オトナイアツクナイ

お知らせお部屋

この夏の暑さに負け、とうとうエアコンを設置しました。

・なるべく自然の風を感じてほしい
・古民家の外観に室外機がそぐわない
・予算がない

などの理由(言い訳)で結論を先送りにしていましたが、もう無理です。
ほんとに大朝も暑くなりました。店主が子どもの頃は真夏でも扇風機で十分過ごせたし、朝晩は寒いくらいだったのですが。
取り付けにくい場所に見事に収めてくださったエディオン大朝店さん、ありがとうございました。

涼しくなったことだし、夏休みの宿題でもどうですか?
子どもだけでも大歓迎です。

(D)

 

今年の『スローな暮らし』は…

お知らせスローな暮らし

オトナイの古民家で、毎年夏に『スローな暮らし』というハンドクラフト&ワークショップのイベントを開催してきました。
2009年に店主の母と地域サロン「もみの木カフェ」のメンバーが始めたのが出発。2015年の第7回をもって引退した母の跡を継いで、オトナイとして初めて開催したのが去年のことでした。
8月11日の山の日に開催したところ例年以上の集客があり、参加者それぞれに達成感を味わい、交流もたくさん生まれて大成功といえるものでした。暑いけど台風も来ないよい時期だし、8/11を定例化しようという案もありましたが、今年はまだ開催準備ができていません…。

県内でも、この町内でも、ハンドクラフト系のイベントがかなり増えてきました。既製品ではなく、ていねいに作られたハンドメイドの製品を使いたい、自分でも作りたいと思う人がそれだけ増えてきたということです。この種の試みは、歴史を紐解けば大量生産・大量消費社会に対するカウンターカルチャーという側面もあったと思いますが、今ではそこまでとんがらずに、ごく自然に自分のライフスタイルとして取り入れている人が増えているように思います。
『スローな暮らし』というネーミングは母たちが考えたものですが、オトナイとして引き継ぐにあたってそのまま使わせてもらいました。それはなんでもスピードと効率を追い求めるファストな社会に対するアンチテーゼであり、オトナイのコンセプトにも合ういいネーミングだと思ったからです。

2009年当時は、このへんではこういったイベントはほとんどなかったと思います。それが今これだけ増えて定着してきたということは、手作り製品を買って使うことに対する人々の意識が非日常レベルから日常レベルの消費行動に変化しつつあるということです。『スローな暮らし』の社会的使命は終わりを迎えている、というのが僕たちの実感です。発展的解消へ向かうか、次のステージを目指すか——コンセプト・内容も含めて仕切り直しが必要です。
秋頃にはやりたいと思っていますが、妻の出産も重なるので厳しいかも…。
いっしょにやってくださる方、募集しています!

(D)

火曜日は定休日です

お知らせ

本日7/4(火)は定休日です。
今月から営業日を水〜日、定休日を月・火・祝に変更しています。
お出かけの際は台風情報にお気をつけください。

日曜日もオープンします

お知らせ

ご要望の多かった日曜日営業を7月からスタートします。
営業時間は他の曜日と同じく11~17時です。

とりあえず7月中はテスト期間とさせていただき、8月以降も継続するかどうかはまたお知らせします。なにぶん妻が妊娠7か月ですので、秋ごろにまた変更の可能性もあります。ややこしいことで、どうもすみません。

というわけで、定休日を月・火・祝に変更いたします。最初はこまめにフェイスブックで営業予定をお知らせしますので、ご来店の前にご確認いただければ幸いです。

これまで日曜日にお休みをいただいていたのは保育園が休みだからというのが最大の理由です。
娘も3歳になり、だんだんお店で過ごすことができるようになりました。それどころか人見知りの両親に似ず、まーコミュ力の高いこと。かまってくれそうなお客さんには超積極的に(彼女なりの)接客をしてくれます。
それでも人のことをよく見ていて、自分の時間を過ごしたい雰囲気のお客さんのところには近づきません。なかなかよくできた子です。

そんな看板娘とともにお待ちしております。

5月の営業予定

お知らせ

GW中は若干変則的になりますのでご注意ください。

2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

が定休日です。

旅するきたひろ

お知らせ

オトナイに北広島町の写真集『旅するきたひろ』を置いています。
旅人から旅人へ、リレー方式でどんどん手渡してもらって旅をする写真集というユニークなプロジェクトです。
詳しくはFacebookページをご覧ください。
町内各地にスタート地点があり、仲間たちの中にはもう旅立ったものもあるようですが、オトナイにあるNo.9はまだ店でのんびりしています。
最初に連れ出してくれる人はどんな人でしょうか。
とりあえず裏山へ花見に連れて行きました。

D

1/26(木)は13時オープンです

お知らせ

あす1/26(木)は所用のため13時オープンの予定です。

予報では明朝はマイナス14℃まで冷えるとか・・・ひえー。。。
路面の凍結などに十分ご注意ください。

しかし寒いと景色はきれいです。
プルシアンブルーの空。

人間以外は元気です。これはウサギかな?

空気が冴えて夕焼けがきれいでした。

D

積雪時の経路

お知らせ

この冬初のまとまった積雪になりました。
県道5号線バイパスから入る道が現在通行不能になっています。
別のルートをご案内します。

ショッピングセンターわさ~るから瑞穂方面に300mほど進み、スキーパーク寒曳の看板を右折。

150m先の駿河丸城址の看板を左折。

100m先にゆず庵さんがあります。お昼はうどんがおすすめです。

さらに50m先の駿河丸城址の看板を右折。
その先にオトナイの看板があるので左に入ります。

気をつけてお越しください。

D

  • 1
  • 2
  • 5

営業カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が定休日です。
※9/7(木)15(金)22(金)24(日)は臨時休業です。
※9/23(土)はイベント「スローな暮らし」です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)