カテゴリー: アート

クロッキー教室開講!

アート教室・ワークショップ

今日はオトナイ学校「クロッキー教室」の第1回目でした!
講師の島田愛子さんのほんわかした人柄のおかげで、自由に質問を交えつつ和やかな雰囲気で進みました。

でも描いている最中はみんな真剣。ものすごい集中力を使います。
最初の新鮮な感動を持続できるのはせいぜい5分間。その間に描き切るのがクロッキーです。
感動をクロッキーの中に表現できれば、あとで作品にするときもその感動が戻ってくるそうです。
そういう意味で、すべての絵画の基本となるクロッキー。デッサンと違って対象の大まかな形を捉えられればいいので、「絵って興味あるけど難しそう…」「下手だから恥ずかしいなー」と思ってる人にもとっつきやすい講座だと思います。

店主もほぼ素人です。一応若い頃は画塾に通ってデッサンを習っていましたが、不真面目な生徒だったし、ちゃんと絵に向き合うのは18年ぶりです。
一本いい線が描けたらすごくうれしいんですよ。こんな感覚ひさしぶりです。

これが先生の人物クロッキー。これは5分どころか2~3分で描かれてました。
いいなあ。僕もがんばろう。
まだ若干名空きがあります。詳細はこちら

(D)

オトナイ学校

アート教室・ワークショップ

①クロッキー教室

「速写」とも言われるクロッキーは、5分程度の短時間で人物などの対象を素早く描写する画法です。
クロッキーを学ぶことで、絵を描くときにもっとも大切な“最初の新鮮な感動”を表現する力が身につきます。
もちろん初心者、未経験者も大歓迎です!

講 師:島田愛子
日 時:第1,3火曜日 午後1時~2時
会 場:オトナイ(北広島町大朝577)
受講料:1,500円/1回(ドリンク付き)
持ち物:鉛筆(6B)
※初回のみクロッキー帳代¥1,080が必要です

【講師プロフィール】
★島田愛子(しまだ・あいこ)
広島県呉市生まれ。1998年、多摩美術大学絵画学科日本画専攻卒業後、北広島町へ移住。夫の島田青坪氏と木版アートユニット「ポロンパ」を結成し、2013年、自宅傍に画廊「ポロンピーガロン」を開設。ユニットとしての作品も多く発表し、町の観光協会の広報誌、地域イベントのポスターなど、地域の仕事も数多く受けている。

【お申込み・お問合せ】オトナイ info@otonai.main.jp 080-5355-1074

クロッキー教室はじめます

アート教室・ワークショップ

オトナイはこれから講座やワークショップの自主開催を積極的に行っていく予定です。
名付けて「オトナイ学校」。子どものころ大の学校嫌いだった店主が、「楽しく、本物を学べる場」を目指します。
第1弾はクロッキー教室です。

「速写」とも言われるクロッキーは、5分や10分といった短時間で人物などの対象を素早く描写する画法です。
クロッキーを学ぶことで、絵を描くときにもっとも大切な“最初の新鮮な感動”を表現する力が身につきます。
もちろん初心者、未経験者も大歓迎です!

講 師:島田愛子
日 時:第1,3火曜日 午後1時~2時
会 場:古民家カフェ・オトナイ(北広島町大朝577)
受講料:月謝3,000円(飲み物付き)
持ち物:鉛筆(6B)、筆(使い古しでよい)
※初回のみクロッキー帳代(1,000円程度)が必要です

【講師プロフィール】
★島田愛子(しまだ・あいこ)
広島県呉市生まれ。1998年、多摩美術大学絵画学科日本画専攻卒業後、北広島町へ移住。夫の島田青坪氏と木版アートユニット「ポロンパ」を結成し、2013年、自宅傍に画廊「ポロンピーガロン」を開設。ユニットとしての作品も多く発表し、町の観光協会の広報誌、地域イベントのポスターなど、地域の仕事も数多く受けている。

【お申込み・お問合せ】オトナイ info@otonai.main.jp 080-5355-1074

(D)

年年歳歳筏津曼荼羅芸術祭

アートイベント

この北広島町で、アートによる地域おこしが着々と広まっています。
近日開催されるアートイベントのお知らせです。

「年年歳歳筏津曼荼羅芸術祭(ねんねんさいさいいかだづまんだらげいじゅつさい)」

場所:広島県山県郡北広島町筏津656−2(筏津芸術村)
期間:8月11日(金)〜8月20日(日)午前10時〜午後5時
お問い合わせ:0826-82-2760(筏津芸術村)
※公式ページはこちら

芸術家が現地に滞在して制作を行う「アート・イン・レジデンス」という手法による企画です。
広島市立大学芸術学部の学生12名がすでに現地入りし、制作を行っています。
昨日の歓迎会で制作途中の作品を数点拝見しましたが、力のあるユニークな作品ですよ。完成が楽しみです。

筏津芸術村はオトナイから車で10分程度。
現代アートはみんなで見るともっと楽しいので、オトナイ発のミニツアー的なものも計画中です。営業時間とモロかぶりなので難しいかもしれませんが…。実現可能なら近日中にお知らせします。

(D)

「あーとふる大朝2017」無事終了!

あーとふる大朝アートコンセプト

4/27~29の3日間にわたって開催した、北広島町の芸術祭「あーとふる大朝2017」は盛況のうちに終了しました。
お越しいただいたみなさま、出展者のみなさま、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。

オトナイのミッションのひとつに「これまで地域になかった価値を生み、オルタナティブなライフスタイルを提案する」という壮大なテーマがあります。
そのための“場”と、コツコツものづくりや表現を通して文字通りの「価値」を創り続けてこられた“人”が出会う瞬間でした。それぞれのエネルギーが交錯し、ぶつかり、融合し、大きな磁場の中にいるような3日間でした。

とはいえ、イベントはイベント。いくら人が集まって盛り上がってもそれは本来の地域の姿ではないわけで、肝心なのはこの試金石のような体験をいかに日常の中に落とし込んでいけるか。

ここからです。
まだまだ面白くなりますよ。

D

あーとふる大朝2017

あーとふる大朝アート

「あーとふる大朝2017」いよいよ今週です!

期間:4/27(木)~29(土)11:00~17:00

4/27,28・・・通常営業
4/29・・・・特別営業 限定チキンカレー¥500!

出展者:
佐々木睦(羊毛)

JYUMOKU MOKUMOKU(木工)

たむらみか(イラスト・似顔絵)

エフブンノイチ工房(木彫雑貨・草花のお茶)

※伊藤友子さんのステンドグラスはご本人の都合により出展中止となりました。

アートふる大朝2017

あーとふる大朝アート

今年も参加します!「アートふる大朝2017」
去年からはじまったこのイベント、今年は9会場・約30組の参加ととっても大きくなりました。
レンタサイクルもあるので、車がなくても楽しめますよ。
大朝地区最大の春祭り「わさまち」と同時開催です。

期間中、オトナイは通常のカフェ営業+限定ランチを予定しています。
オトナイでの開催内容は次の通りです。

期間:4/27(木)~29(土)11:00~17:00
出展者:
佐々木睦(羊毛)

伊藤友子(ステンドグラス)

JYUMOKU MOKUMOKU(木工)

たむらみか(イラスト・似顔絵)

エフブンノイチ工房(木彫雑貨・草花のお茶)

猫町、犬野

お知らせアート

『猫町、犬野』 ―白砂大地写真展―

dsc04225

店主は以前フリーカメラマンをやっていたことがあります。寂れた港町や、路地裏で遊ぶ子どもたちのような被写体に特に興味を惹かれていました。
同時にドキュメンタリー写真の手法を学び、雑誌やウェブ媒体にインタビュー記事やルポルタージュを発表していました。
差別や貧困や基地問題など世の中の負の側面ばかり見ているうちに、「自分は戦場を撮らなければならない」という若い使命感に突き動かされ、紛争地域の難民キャンプや反政府ゲリラに入り込んで取材したこともあります。
自分に不向きなことをやりすぎて人間を撮ることができなくなり、犬や猫ばかり撮っていた時期もありました。これらはその頃の作品です。
猫は町に、犬は野にあるのが似合うように、人にもそれぞれの生きる場所がある。
わずか7点の小さな写真展ですが、ご高覧くださいませ。

D

dsc04226

『Listen リッスン』上映会終了!

アートイベント音楽

それは、音楽なのか。

まさにこのキャッチコピーそのものを問われるような無音の58分間でした。
「聾(ろう)者の音楽」を視覚的に表現したアート・ドキュメンタリー、『Listen リッスン』。

dsc04198

音のない音楽。
その表現のあまりの自由さ、豊かさに、「僕がこれまで音楽だと思っていたものは、じつはとても貧しくて不自由なものだったのではないだろうか?」と足元が崩れるような感覚すらおぼえました。

でも、途中で考えることをやめ、ただ無音の世界に浸っているうち、出演者の動きに合わせて身体が自然に揺れはじめ、彼ら・彼女らが感じているであろう風や、砂の感触や、光の暖かさを感じはじめました。
音楽を「視る」というこれまでにない体験。

観終わった後、最初の不安は消え、新たな希望が自分の中に生まれました。
これまで知らなかった豊かな音楽の世界がある。
聾者の音楽。聴者の音楽。今までは別々に存在していた二つの世界が、この映画を観た後は少しずつ近づいていくだろう。

終わっても誰も席を立とうとせず、誰からともなくいま自分が体験したことを言葉にし、伝え合おうとする試みがはじまりました。
映画の中の共鳴する力がそうさせたのだと思います。

まだ感動と興奮の余韻でこのような拙い感想しか書けません。
貴重な機会を共有させていただいた広島自主上映会様、Mさんご夫妻、Tさん、来てくださったみなさま、ありがとうございました。

音楽を愛するすべての人に観ていただきたい映画です。

『Listen リッスン』公式HP
http://www.uplink.co.jp/listen/

D

  • 1
  • 2

営業カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

が定休日です。
※9/7(木)15(金)22(金)24(日)は臨時休業です。
※9/23(土)はイベント「スローな暮らし」です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)