カテゴリー: イベント

今年の『スローな暮らし』は…

お知らせイベント

オトナイの古民家で、毎年夏に『スローな暮らし』というハンドクラフト&ワークショップのイベントを開催してきました。
2009年に店主の母と地域サロン「もみの木カフェ」のメンバーが始めたのが出発。2015年の第7回をもって引退した母の跡を継いで、オトナイとして初めて開催したのが去年のことでした。
8月11日の山の日に開催したところ例年以上の集客があり、参加者それぞれに達成感を味わい、交流もたくさん生まれて大成功といえるものでした。暑いけど台風も来ないよい時期だし、8/11を定例化しようという案もありましたが、今年はまだ開催準備ができていません…。

県内でも、この町内でも、ハンドクラフト系のイベントがかなり増えてきました。既製品ではなく、ていねいに作られたハンドメイドの製品を使いたい、自分でも作りたいと思う人がそれだけ増えてきたということです。この種の試みは、歴史を紐解けば大量生産・大量消費社会に対するカウンターカルチャーという側面もあったと思いますが、今ではそこまでとんがらずに、ごく自然に自分のライフスタイルとして取り入れている人が増えているように思います。
『スローな暮らし』というネーミングは母たちが考えたものですが、オトナイとして引き継ぐにあたってそのまま使わせてもらいました。それはなんでもスピードと効率を追い求めるファストな社会に対するアンチテーゼであり、オトナイのコンセプトにも合ういいネーミングだと思ったからです。

2009年当時は、このへんではこういったイベントはほとんどなかったと思います。それが今これだけ増えて定着してきたということは、手作り製品を買って使うことに対する人々の意識が非日常レベルから日常レベルの消費行動に変化しつつあるということです。『スローな暮らし』の社会的使命は終わりを迎えている、というのが僕たちの実感です。発展的解消へ向かうか、次のステージを目指すか——コンセプト・内容も含めて仕切り直しが必要です。
秋頃にはやりたいと思っていますが、妻の出産も重なるので厳しいかも…。
いっしょにやってくださる方、募集しています!

(D)

映画『みんなの学校』上映会

イベント

映画上映会のおしらせです。

ポスター画像

『みんなの学校』
日 時:2017年6月17日(土)午後2時から上映
会 場:大朝保健センター(北広島町大朝2493 役場大朝支所となり)
入場料:500円(18歳以下無料)
託 児:3歳以下 ※6月10日までに申し込み
主催・お問い合わせ:『みんなの学校』を上映する会 080-8230-0567(シラマサ)

いま注目の映画です。
店主もまだ観てないのですが、店主の母が観て相当感動したようで、自主上映会までこぎつけました。
というわけでオトナイとして協賛しています。

不登校ゼロを目指す大阪市立南住吉大空小学校の取り組みを紹介し、第68回文化庁芸術祭大賞など数々の賞を受賞したテレビドキュメンタリーを劇場版として再編集した作品。大阪市立南住吉大空小学校。ここでは、発達障害を抱えた子、自分の気持ちをうまくコントロールできない子など、いわゆる特別支援の対象となる児童も同じ教室で学ぶ。大空小学校が目指すのは不登校ゼロ。教職員、保護者、地域の大人たちだけでなく、子ども同士も一緒になり「みんながつくる、みんなの学校」のスローガンに取り組む姿を長期にわたり取材。そこには、ごく普通の公立小学校が実践する濃密な教育の姿があった。

チケットのお求めはショッピングセンターわさ~る内かけや、ポロンピーガロン、おおあさふれあいりんご園、オトナイなどでどうぞ。

D

「あーとふる大朝2017」無事終了!

アートイベントコンセプト

4/27~29の3日間にわたって開催した、北広島町の芸術祭「あーとふる大朝2017」は盛況のうちに終了しました。
お越しいただいたみなさま、出展者のみなさま、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。

オトナイのミッションのひとつに「これまで地域になかった価値を生み、オルタナティブなライフスタイルを提案する」という壮大なテーマがあります。
そのための“場”と、コツコツものづくりや表現を通して文字通りの「価値」を創り続けてこられた“人”が出会う瞬間でした。それぞれのエネルギーが交錯し、ぶつかり、融合し、大きな磁場の中にいるような3日間でした。

とはいえ、イベントはイベント。いくら人が集まって盛り上がってもそれは本来の地域の姿ではないわけで、肝心なのはこの試金石のような体験をいかに日常の中に落とし込んでいけるか。

ここからです。
まだまだ面白くなりますよ。

D

あーとふる大朝2017

アートイベント

「あーとふる大朝2017」いよいよ今週です!

期間:4/27(木)~29(土)11:00~17:00

4/27,28・・・通常営業
4/29・・・・特別営業 限定チキンカレー¥500!

出展者:
佐々木睦(羊毛)

JYUMOKU MOKUMOKU(木工)

たむらみか(イラスト・似顔絵)

エフブンノイチ工房(木彫雑貨・草花のお茶)

※伊藤友子さんのステンドグラスはご本人の都合により出展中止となりました。

アートふる大朝2017

アートイベント

今年も参加します!「アートふる大朝2017」
去年からはじまったこのイベント、今年は9会場・約30組の参加ととっても大きくなりました。
レンタサイクルもあるので、車がなくても楽しめますよ。
大朝地区最大の春祭り「わさまち」と同時開催です。

期間中、オトナイは通常のカフェ営業+限定ランチを予定しています。
オトナイでの開催内容は次の通りです。

期間:4/27(木)~29(土)11:00~17:00
出展者:
佐々木睦(羊毛)

伊藤友子(ステンドグラス)

JYUMOKU MOKUMOKU(木工)

たむらみか(イラスト・似顔絵)

エフブンノイチ工房(木彫雑貨・草花のお茶)

『Listen リッスン』上映会終了!

アートイベント音楽

それは、音楽なのか。

まさにこのキャッチコピーそのものを問われるような無音の58分間でした。
「聾(ろう)者の音楽」を視覚的に表現したアート・ドキュメンタリー、『Listen リッスン』。

dsc04198

音のない音楽。
その表現のあまりの自由さ、豊かさに、「僕がこれまで音楽だと思っていたものは、じつはとても貧しくて不自由なものだったのではないだろうか?」と足元が崩れるような感覚すらおぼえました。

でも、途中で考えることをやめ、ただ無音の世界に浸っているうち、出演者の動きに合わせて身体が自然に揺れはじめ、彼ら・彼女らが感じているであろう風や、砂の感触や、光の暖かさを感じはじめました。
音楽を「視る」というこれまでにない体験。

観終わった後、最初の不安は消え、新たな希望が自分の中に生まれました。
これまで知らなかった豊かな音楽の世界がある。
聾者の音楽。聴者の音楽。今までは別々に存在していた二つの世界が、この映画を観た後は少しずつ近づいていくだろう。

終わっても誰も席を立とうとせず、誰からともなくいま自分が体験したことを言葉にし、伝え合おうとする試みがはじまりました。
映画の中の共鳴する力がそうさせたのだと思います。

まだ感動と興奮の余韻でこのような拙い感想しか書けません。
貴重な機会を共有させていただいた広島自主上映会様、Mさんご夫妻、Tさん、来てくださったみなさま、ありがとうございました。

音楽を愛するすべての人に観ていただきたい映画です。

『Listen リッスン』公式HP
http://www.uplink.co.jp/listen/

D

Caraマルシェに出店します

お知らせイベント

Caraマルシェ、いよいよ明日です!

日時:10/16(日) 10時~15時
場所:神楽カフェ Cara Privato
大朝郵便局のすぐ近くです( 駐車場あり)。

オトナイはドリンクを販売します。
看板メニューのブレンド珈琲がなんと¥300!しかも増量!(容器は紙コップです)

秋冬の新作メニューの先行販売もあります。
☆チャイ・・・スパイスの効いた本格派
☆ホットチョコレート・・・カカオ70%のクーベルチュールを贅沢に使用

そしてなにより、主催者と出店者のみなさんのパワーがすごい!
ふだんエネルギー値低めな感じでやっているオトナイ夫妻も、明日はちょいテンション高めになるかもしれません。

ここに来れば何かが起こる。そんな期待を感じるイベントです。

D

14720610_690149031137375_7620281644975424100_n

うたときヨガ

イベント教室・ワークショップ

今日は「うたときヨガ@オトナイ」でした!

dsc036590001

わが子も参加?させてもらいましたが、店主は残念ながら参加できず、せっせとお菓子作りをしておりました。
とにかく楽しく、あっという間の90分だったそうです。
Rieさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

また次回をお楽しみに!

D

営業カレンダー

2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

が定休日です。

カテゴリー

Enjoy this blog? Please spread the word :)